MENU

【ストウブで燻製】自家製ベーコン&イタリアマンマ直伝カルボナーラの作り方

雨の日が続くので、家でできる楽しみを模索しています。そこでこの休日はずっと気になっていた”燻製””にチャレンジしてみました。 燻製っていうと難しそうでめんどくさいイメージがあったのですが、雨の日で外に出られないとなると思い立ったが吉日、やって…

【暑い夏を乗り切るレシピ】ストウブココットラウンド20cmで無水調理 魚介のココナッツスープ”ムケッカ”を作ろう(ブラジル料理)

夏至もむかえましたが、雨が降って寒かったり暑かったり体温調節が難しい時期ですね。 じめじめとした蒸し暑さを感じるころで、食欲も沸かない人も多いのではないしょうか。そんな時は栄養満点、”ムケッカ”をおうち時間に作ってみてはいかがでしょうか? ”ム…

【梅雨を乗り切るレシピ】ストウブココットラウンド 22cmで作る無水スパイスチキンカレー

6月になり梅雨に入りましたね。 アジサイはきれいな季節ですが、不安定な天候と、高い気温と湿度でなんだか身体がだるくて重い感じがします。 夏は食欲が減退して、作るのも食べるのも億劫になってしまいますが、カレーなどスパイスの効いた料理は食欲を増進…

【魚レシピ】 金頭(カナガシラ)のおいしい食べ方×オリーブオイル 洋風からアジアンまで

今日は魚市場に行って、カナガシラ(金頭)というお魚を買ってきました。 なんだか見ためは恐竜のよう…。 でも白身は鯛のような上品な甘さと噛むほどに味がひろがり、とっても美味。 なんと9匹も入って300円でした。昔はお殿様が食べる魚として”君魚(キミヨ…

【トマトレシピ】 夏にぴったり×旅するトマト料理×オリーブオイル

夏野菜がおいしい季節になってきましたね。 先日、八百屋さんで大量のトマトを箱買いしてきました。夏野菜の代表格といえば、栄養満点の”トマト”。皆さんはどのように料理していますか? でもトマトって意外と日持ちしなくてすぐに腐ってしまうのが難点。た…

【ストウブグリルパン使用】イタリアマンマ直伝 ペペロナータ×料理に合うオリーブオイル

初夏になると食べたくなる料理があります。 それは、イタリアの前菜の定番料理ともいえる"ペペロナータ"です。 イタリアではパプリカのことをペペローニといいまして、ペペロナータとは、パプリカを使った料理の名前です。「今日はさっぱり食べたいな~」「…

【おうち de 生春巻き】暑い夏におすすめ。あっという間にできる、野菜たっぷりメニュー。

初夏になってきましたね。 私は特にそうなのですが、暑くなると食欲もなくなり、作るのも食べるのもなんだかめんどくさくなってしまいませんか? 夏の定番といえば、さっと茹でれば食べられるそうめん。ですが、バランスよく野菜と一緒に食べようと思っても…

【自家製ミントティーの作り方】おすすめの美味しい飲み方、自宅でのミントの楽しみ方など

ミントティーでおうちでおしゃれなカフェ気分を味わいませんか? 見た目もきれい、さわやかな香りで心も癒されます。 こうした日々のちょっとした時間に自然と触れ合う時間を作ることは大切だな~と最近自粛生活をしながらよく思います。 ミントはベランダの…

【ストウブで簡単】シチリア風レンズ豆のスープ×オリーブオイル

今日は業務用スーパーまで買い物に行ってきました。業務用スーパーには通常のスーパーと比べて外国の食べ物がたくさん売っているので好きでよく行きます。安くて珍しい食べ物も多くてついつい買いすぎてしまうのですが、今回も新たな発見がありました。それ…

【ストウブで簡単】たけのこの茹で方&炊飯器で炊く冷めてもおいしい筍ご飯の作り方

八百屋で大きな大きなたけのこを買いました。 はじめて見るたけのこに大喜びの娘はたけのこを持ち上げたり、乗ったり!?して喜んでいました。最近、魔女の宅急便をみたので空を飛べると思ったのかもしれませんね笑 こんな大きなたけのこを買ったのははじめ…

【ストウブで簡単】ブレイザーソテーパンでおいしく焼きそば&やみつきな味付け

休日のお昼の献立を考えるのめんどくさいと思うときありませんか? 家族全員分一度にパっと作りたい、野菜をたくさん採りたい、洗い物を少なくしたい、などのお悩みを叶えてくれるのが今回ご紹介するワンパン蒸し焼きそばです。 蒸して作るので油も少なくヘ…

ダイソーで売ってるミッキーのシリコン型で、たった2分でかわいい蒸しパンが作れます。

りりです。 最近コロナの影響で子どもをつれて外出がしづらくなってきましたね。 子育て支援センターも今はお休みなので出かけるといっても公園くらいで、雨の日は特に辛いです。 お家にいるときでも子どもと一緒に楽しめることを毎日探しています。 そこで…

オレンジのサラダ シチリア風

こんにちは、りりです。 今日は母が家に遊びに来るというのでパスタとは別にオレンジのサラダも用意しました。イタリア留学した際に教わった、シチリアのマンマ直伝のレシピです。 最初に聞いたとき、オレンジはフルーツでしょ?サラダにするの~?なんて思…

タコとセロリと新玉ねぎのマリネ 

りりです。 春は新しい生活がはじまり忙しくなりがち。 医食同源とも言いますが、食べることは直接私たちの体や心にも影響してきます。 できれば季節の食材をとりいれながら、おいしく健康に生活しましょう。 今日は春野菜のセロリと新玉ねぎが安かったので…

豆腐クリームの簡単ブルスケッタ

こんにちは、りりです。 豆腐クリーム Natural Cream Tofu 今回使用したオリーブオイル 作り方 豆腐クリーム オリーブオイルかけ ブルスケッタ風 オリーブオイルポイント 今日は買い物に行ったら気になるものを発見したので買ってみました。 それは、これで…

1歳の子供をつれての旅行 持ち物ベスト3

こんにちは、りりです。 今回は一歳の子供を連れて旅行した際に実際に持っていって良かったものベスト3をご紹介したいと思います。 1歳の子供をつれての旅 <イタリア編> 持って行ってよかったものベスト3 1.キャンピング用 エアーマット(ダブル) 2…

1歳の子供を連れて快適に旅をする方法

こんにちは、りりです。 今回はオリーブオイルではなく、子供を連れての旅行についてお伝えします。 実際に旅行に行く前 私が赤ちゃん連れで今回旅行しようと決心した理由 赤ちゃんと飛行機に乗る上でした方がよいこと 他に機内持ち込みして良かったものは …

イタリアのマンマ直伝!ボンゴレビアンコ

こんにちは、りりです。 マンマ直伝のボンゴレビアンコを作っていきたいと思います。 私が学生時代に一年間住んでいたのはイタリアのシチリア島。シチリア島って地中海などの海に囲まれていて魚介もおいしいんです。 あさりを買った日の定番メニューでござい…

ストウブグリルパンでおいしいステーキ 調味料はオリーブオイルと塩だけ!

今日の夜は我が家ではめったに食べられない松坂牛を食べました! 義父、送ってくれてありがとうございます。 素材が良くてシンプルな味付けでもおいしいものこそ!サッとオリーブオイルをかけて食べたいところです。 ストウブグリルパンでおいしいステーキの…

トマトジュースで作る簡単すぎるトマトパスタ 

こんにちは、りりです。 シチリアで食べたマンマのトマトパスタソースが忘れられない!! シチリアでは、チリエジーノ(チェリートマト)トマトソースをよく使用します。多くの家庭では自家栽培したチリエジーノを使用したトマトソースを一年分作り、煮沸し…