まいにち☆オリーブオイル

いろいろかたります → 特に「オリーブオイルの使い方・買い方・簡単レシピ」 「育児・旅行etc...」

タコとセロリと新玉ねぎの春マリネ ~オリーブオイルをたっぷりかけて

リリーです♪

ご無沙汰しておりました! 今日は私の住んでるところは桜が満開でした。みんな外に出てきて写真を撮ったりしていました🌸🌸 みなさんも春を楽しんでいますか😊👍?

4月からは娘も保育園に通いだして私もお仕事がはじまるのでこれからさら~に忙しくなりそうですが、食には気をつけて生活していきたいですね。

医食同源とも言いますが、食べることは直接私たちの体や心にも影響してきます。 できれば季節の食材をとりいれながら、おいしく健康に生活したいですよね💗💗

今日は近所の桜を見た帰りに、春野菜のセロリと新玉ねぎが安かったのでオリーブオイルを使って春のマリネを作ることにしました! あとは、旦那がタコ好きなので🐙も入れることにしました。

少し暖かくなってきて、食べたいものが変わってきた気がします🤔 鍋は野菜たくさんとれるけど暑すぎるし、かといってちゃんと食べないと体調を崩しやすい季節ですし。。。 

それでは早速レシピをご紹介したいと思います~。

今回使用したオリーブオイル

今日はタコの繊細な味を壊したくないので繊細な味のオリーブオイルを合わせました♪♪ イタリア、リグーリア州で採れたオリーブの実、タジャスカ種を使用したエキストラヴァージンオリーブオイルです。

タジャスカ種にしては早摘みでデリケートな香味に加え、青林檎や若葉、生のナッツを思わせるやや青っぽい香りがしっかり存在しています。 約2ヘクタールの極めて小さな農園だからこそ抽出しえた個性と言えるかもしれません*1

ウ・ジャルン・EXVオリーブオイル・250ml

【材料・作り方】 タコの春マリネ ~オリーブオイルをたっぷりかけて

<材料>

茹でたタコ・・・適量

新玉ねぎ・・・2つ(大玉なら1つ)

セロリ・・・1本

塩・・・適量

●エキストラヴァージンオリーブオイル・・・大さじ2

●ホワイトバルサミコ・・・大さじ1(なければリンゴ酢、米酢も少し酸味が強いですが私は好きです)

●はちみつ・・・小さじ1

●コショウ・・・適量

<作り方>

①薄くスライスした新玉ねぎを水をはったボールにつけておく。

②セロリも薄くスライスしておく。

③ボールに水きりした①と②を入れて塩をひとつまみふって10分置いておく。野菜から水が出てきたらザルで水をきっておく。

④●の調味料を混ぜて③と一緒にマリネする。

⑤ぶつ切りにしたタコも加える。 *ぶつ切りにすることでタコの歯ごたえも楽しめます♪

⑥お好みで少しだけコショウをふりかける。*ピンクペッパーがあればコショウの風味がそこまで強くないのでより良いと思います

お花見やホームパーティーなどに一品持って行っても華やかで春らしくて喜ばれますヨ😋😋

後はタコの代わりにボイルホタテを入れても出汁やうまみがでておいしいです!!!

オリーブオイルポイント

今回はライトで繊細な味わいが特徴のタッジャスカ種のエキストラヴァージンオリーブオイルを使いました。 加熱しないで生でかけて食べるからこそ身体によいオリーブオイルをぜひ使いましょう👍✨

*写真のホワイトバルサミコはカルディで購入しました♪

まとめ

春は芽吹きとともに人間の体内のエネルギーも外に外に発散するようになります。 肝臓の働きを良くして体内の気や血の流れを高めることが大切です♪ 肝臓の働きを良くするお酢をとったり、セロリなどの春野菜がおすすめですよ~☆