まいにち☆オリーブオイル

いろいろかたります → 特に「オリーブオイルの使い方・買い方・簡単レシピ」 「育児・旅行etc...」

オレンジのサラダ シチリア風 オリーブオイルでさっぱりと

こんにちは、リリーです♪

今日は母が家に遊びに来るというのでパスタとは別にオレンジのサラダも用意しました。イタリア留学した際に教わった、シチリアのマンマ直伝のレシピです。


当時(約10年前)はオレンジはフルーツでしょ?サラダにするの~?なんて思ってビックリして食べるのを迷っていました😫😫

 

が、、実際に食べてみるとさっぱりとおいしい!!✨

 

オレンジの酸味が良い感じにオリーブオイルと一体化していてとってもおいしかったんです!!(二度言います)

あっさりしてるからお肉もパスタもどんどん食べられちゃう魅惑のサラダ。

それに色鮮やかなオレンジのサラダは見ているだけで元気をもらえます~

 

シチリアからの帰国時には1年で7kgも太ってしまいましたよ...トホホ 

ただ食べ過ぎなだけですけどネ🤤🤤


それでは本日は急な来客でもパッとできて、アッと驚かせることができるオレンジのサラダをご紹介します!

f:id:eLily:20190412145219j:image

 

今回使用したオリーブオイル


トスカーナのフラントイオ種100%のエキストラヴァージンオリーブオイルを使用しました!
フルーティさに青りんごのような爽やかな香りと辛さが特徴です。オレンジの酸味と甘さが合わさってオレンジをさっぱりと食べやすいサラダにしてくれます。

イタリアのトスカーナ州のエキストラヴァージンオリーブオイルです。

 

 

オレンジのサラダ ~材料・作り方~


<材料>
オレンジ・・・大2個(小だと4個)
長ネギ・・・5cmほど
イタリアンパセリ・・・適量
エキストラヴァージンオリーブオイル・・・大さじ2
塩・・・ひとつまみ   
コショウ・・・適量


<作り方>
①オレンジの皮をむいて包丁で乱切りにする。
②長ネギを縦に切り込みを入れてから、厚さ5mmほど輪切りにする。
③①と②を深めのお皿に盛る。
④エキストラヴァージンオリーブオイルを大さじ2ほど全体にまわしかける。
⑤塩をひとつまみ全体にかけ、コショウをお好みでふりかける。
⑥最後に少量のイタリアンパセリを切って盛りつければ完成!

 *本当はイタリアンパセリが欲しかったのですが無かったので、写真のは乾燥パセリで代用してます💦

 

✨オリーブオイルポイント✨

 

オレンジは柑橘系なので酸味があります。それにフルーツなので甘味もあります。フルーティさもあり、なおかつ味と香りがしっかりとしたエキストラヴァージンオリーブオイルをを合わせると良いです。

 

苦みと辛みがあるエキストラヴァージンオリーブオイルを使用するとコショウをふりかけなくてもちょうど良い味に仕上がるのでそれもおいしいと思いますヨ!

 

こちらは今回使用したエキストラヴァージンオリーブオイルではないですが、こちらも合うと思います↓ シチリアのサラダにはシチリア産のオリーブオイルをかけて♪

有機JAS認証 エキストラバージンオリーブオイル ゾットペラ社(オーガニックオリーブオイル)イタリア産[250ml]【常温便】

価格:2,380円
(2019/4/12 14:40時点)

 

まとめ

私がオレンジのサラダと出会って感じたのは新たな味の発見でした🤗

私の舌に新たな味がダウンロードされた感覚でした。

新しい国や土地に旅行をしたり赴いたりした時の発見とも似ています。

 

想像と実感は全然違います。

最初は怖いけど一歩踏み出せば可能性は広がり、自分でその経験を活かせるようになるなるのかな~なんて。

4月に向けて新たなこともはじまる方も多いと思いますがそんな気持ちではじめてのことを楽しめたらステキですよね♪

 

余談ですが、久しぶりに包丁を砥石で研いでみました。

意外と簡単に研げてしまうんですね!!

5分くらいでできて、それから切れ味が良いのでオレンジを切っても汁が飛び出ないしすごく調理が楽になりました!

 

 みなさまもぜひ~