MENU

オレンジのサラダ シチリア風

こんにちは、りりです。

今日は母が家に遊びに来るというのでパスタとは別にオレンジのサラダも用意しました。イタリア留学した際に教わった、シチリアのマンマ直伝のレシピです。


最初に聞いたとき、オレンジはフルーツでしょ?サラダにするの~?なんて思ってビックリして食べるのを迷っておりましが、

 

実際に食べてみるとさっぱりとおいしい!

 

オレンジの酸味が良い感じにオリーブオイルと一体化していて爽やかなドレッシングに。

あっさりしてるからお肉もパスタもどんどん食べられちゃう魅惑のサラダ。

それに色鮮やかなオレンジのサラダは見ているだけで元気をもらえます。

 
それでは本日は急な来客でもパッとできて、アッと驚かせることができるオレンジのサラダをご紹介します↓

f:id:eLily:20190412145219j:image

 

今回使用したオリーブオイル

イタリアのトスカーナ州のエキストラヴァージンオリーブオイルです。

フラントイオ種100%のオリーブオイルは、フルーティさに青りんごのような爽やかな香りと辛さが特徴です。オレンジの酸味と甘さが合わさってオレンジをさっぱりと食べやすいサラダにしてくれます。

 

 

オレンジのサラダ ~材料・作り方~

<材料>
オレンジ・・・大2個(小だと4個)
長ネギ・・・5cmほど
イタリアンパセリ・・・適量
エキストラヴァージンオリーブオイル・・・大さじ2
塩・・・ひとつまみ   
コショウ・・・適量


<作り方>
①オレンジの皮をむいて包丁で乱切りにする。
②長ネギを縦に切り込みを入れてから、厚さ5mmほど輪切りにする。
③①と②を深めのお皿に盛る。
④エキストラヴァージンオリーブオイルを大さじ2ほど全体にまわしかける。
⑤塩をひとつまみ全体にかけ、コショウをお好みでふりかける。
⑥最後に少量のイタリアンパセリを切って盛りつければ完成!

 *本当はイタリアンパセリが欲しかったのですが無かったので、写真のは乾燥パセリで代用してます。

 

✨オリーブオイルポイント✨

 オレンジは柑橘系なので酸味があります。それにフルーツなので甘味もあります。フルーティさもあり、なおかつ味と香りがしっかりとしたオリーブオイルをを合わせると良いです。

 苦みと辛みがあるオリーブオイルを使用するとコショウをふりかけなくてもちょうど良い味に仕上がるのでそれもおいしいです。

 

 

まとめ

私がオレンジのサラダと出会って感じたのは新たな味の発見でした🤗

おいしさの発見は、新しい国や土地に旅行をしたり赴いたりした時の発見とも似ています。

 

 

余談ですが、久しぶりに包丁を砥石で研いでみましたが、意外と簡単に研げてしまうんですね。

5分くらいでできて、それから切れ味が良いのでオレンジを切っても汁が飛び出ないしすごく調理が楽になりました。

 

 みなさまもぜひ!