MENU

【ストウブで簡単】たけのこの茹で方&炊飯器で炊く冷めてもおいしい筍ご飯の作り方

八百屋で大きな大きなたけのこを買いました。

はじめて見るたけのこに大喜びの娘はたけのこを持ち上げたり、乗ったり!?して喜んでいました。最近、魔女の宅急便をみたので空を飛べると思ったのかもしれませんね笑

 

こんな大きなたけのこを買ったのははじめてだったのですが、ストウブを使えばあっという間にたけのこを茹でることができました。今まで大変そうだし難しそうと思って避けていたのですが、こんなに簡単にできるとは思いませんでした。こんなに簡単でおいしいならもっと前からやっておけばよかった!

 

今回は米ぬかは使わず、米のとぎ汁を使って茹でました。たけのこご飯もつくる予定だったので、米のとぎ汁を捨てることなく有効活用できました。

 

 

ストウブで茹でたけのこ(レシピ)

たけのこの旨味が逃げてしまうので、皮は全部はがさない方が良いです。ストウブでたけのこを煮ると高い蓄熱性で、火を消した後もじんわりと温め続けてくれるので中まで熱がいきわたります。

f:id:eLily:20200502153350j:plain

<材料>

たけのこ・・・1本

米のとぎ汁・・・鍋にたっぷり入る量

 

<作り方>

①たけのこの皮を中身から数枚残すようにはぐ。皮に包丁で切り込みをいれておくと中まで茹で上がりやすくなります。

②ストウブには入りきらないので鍋に入る大きさに切る。*今回は3等分に切りましたが、たけのこの大きさによって調節してください。

③米のとぎ汁を入れ、弱火で30分ほど煮る。

④竹串をさして中まで煮えていることを確認したら、そのまま半日置いておく。

⑤半日置いて熱が冷めたら、皮をはいでお好みの大きさにきって完成。

 

今回使用した鍋①

ストウブココットラウンド22cm

カレーも4人前たっぷり作れるサイズです。20cmは1~2人にはちょうどよいサイズ感でしたが、3人以上となると22cm~からのサイズは一つあると色々と便利です!一度にたくさん作れれば常備菜や作り置き作りにも助かります。

posted with カエレバ

 

たけのこご飯(レシピ)

f:id:eLily:20200502153443j:plain

 

ついついおかわりをしてしまう、たけのこご飯です。冷めてもおいしいですよ。 

 

<材料>

煮たたけのこ・・・1/2本

お米・・・3合

あげ・・・1枚

★醤油・・・大さじ3

★酒・・・大さじ3

★みりん・・・大さじ2

★だし汁・・・450ml

 

<作り方>

①たけのこは少し大きめに5mm程の薄さに切っておく。あげはさいの目に切る。

②洗ったお米はザル上げしておく。*水加減を正確にするため。

③お米を炊飯器に入いれ、①で切ったたけのことあげ、★をいれて炊く。

 

まとめ

市販の水煮たけのこと比べて、自分でいちから調理するたけのこって味が全然違います。ほどよいえぐみと甘さ、そして歯ごたえもよくやみつきになります。我が家では3人家族(2歳児含む)で3合炊いても一回でなくなってしまいます。季節のものを食べるのはそれぞれの季節を味わう楽しみでもありますね。