MENU

【ストウブで簡単】シチリア風レンズ豆のスープ×オリーブオイル

今日は業務用スーパーまで買い物に行ってきました。業務用スーパーには通常のスーパーと比べて外国の食べ物がたくさん売っているので好きでよく行きます。安くて珍しい食べ物も多くてついつい買いすぎてしまうのですが、今回も新たな発見がありました。それは、こちらです。なんとレンズ豆が売っていました!97円(+税)ととてもお買い得でした。

f:id:eLily:20200504225047j:plain

イタリアに留学していた頃、レンズ豆のスープをよく食べていました。イタリアでは豆の形状がお金の形に似ているとされ、縁起のよい食べ物といわれています。大晦日に運を呼ぶために食されているようです。私のホームステイ先の家庭では日常的に食べていまして、日本でいうおふくろの味でした。個人的には豚汁のような感じです笑 

胃に優しい味で食べたらほっとするスープです。低脂肪、高たんぱくな栄養満点なレンズ豆にスープはダイエット食にも向いていますよ。

 

 

シチリア風レンズ豆のスープ(レシピ)

f:id:eLily:20200504235555j:plain

<材料>

レンズ豆・・・1缶

人参・・・1本

玉ねぎ・・・1個

プチトマト・・・5個

ローリエの葉・・・1枚

野菜ブイヨン・・・2ℓ

セロリ・・・1/2本

塩・・・適量

コショウ・・・適量

オリーブオイル・・・適量

 

<作り方>

①人参、トマト、セロリ、玉ねぎをさいの目に切る。

②鍋のオリーブオイルをひいて、①の切った野菜をいれて炒める。全体がしんなりとして玉ねぎが飴色になるくらいまで。途中でストウブの蓋をすると早く具材に火が通り時短になります。

③ローリエの葉をいれてレンズ豆と野菜ブイヨンをいれる。

④50分ほど弱火で蓋をせずじっくり煮る。豆と野菜に火がよく煮え水分がとんできたら、味見をしながら塩で味を調える。

⑤お皿に盛ってコショウとオリーブオイルをかけて完成。

f:id:eLily:20200504230202j:plain

そのまま鍋ごとあつあつのまま食卓に出します。簡単でおしゃれな感じになります。

 

オリーブオイルポイント

レンズ豆は繊細な味なので、味をころさないような野菜やハーブの香りのする平均的な強さの味のオリーブオイルがおすすめです。レンズ豆のスープは実はオリーブオイルが決め手。スープをお皿によそった後にたっぷりとオリーブオイルをかけるとレンズ豆の繊細な味とオリーブオイルのコクが合わさりとってもおいしくなります!オリーブオイルをかけないとイタリア人の思う「レンズ豆のスープ」の味ではなくなるくらいです。それくらいこのスープにはオリーブオイルが欠かせません。

アリオローラ種という品種から搾油されたオリーブオイルがよく合います↓

 

 

レンズ豆の歴史は古く、旧約聖書にも登場している食べ物だそうですよ。

 

 

今回使用した鍋

posted with カエレバ

  ストウブのワナベ Lサイズ(20cm)です。丸い形状が熱の周りをよくしてくれます。かわいいのでヘビロテして気に入ってます。お米を炊いてもおいしいですよ! 私はよく具材の多い炊き込みを作るときに使います。普段IHも直火も使いますが、お米を炊くことに関しては直火の方がおいしくできます。

 

まとめ

最近、外に出て運動してないせいかちょっと体重計に乗るのがこわくなりました...笑

ごはんの代わりにこのダイエット食にもってこいのレンズ豆のスープを食べたいと思います!

 

 

お題「#おうち時間