MENU

【自家製ミントティーの作り方】おすすめの美味しい飲み方、自宅でのミントの楽しみ方など

ミントティーでおうちでおしゃれなカフェ気分を味わいませんか?

 

見た目もきれい、さわやかな香りで心も癒されます。

こうした日々のちょっとした時間に自然と触れ合う時間を作ることは大切だな~と最近自粛生活をしながらよく思います。

 

ミントはベランダのプランターでも育つので気軽に楽しめるハーブです。ミントの苗を植えて庭やキッチンで育ててあげると簡単に育ちますよ。ミントは常に剪定して茎を切ってあげることで、より葉をつけてどんどん成長していきます。その際、間引いた茎と葉をミントティーや料理にすると私たちはミントを楽しめる×ミントはより元気に成長してくれるので一石二鳥なのです。※雑草のような生命力なので土に直に植えるとすごいことになるのでそこは気を付けてください。

 

 

 

私のおすすめのミントティーの楽しみ方は、こちらです↓

ミントティー(レシピ付き)

f:id:eLily:20200506161659j:plain

<材料>

ミント・・・コップ一杯に対して2束分くらい

お湯・・・200ml

はちみつ・・・大さじ1

<作り方>

①ミントを水をはったボールにいれてよく洗う。*ミントの葉がしなびている時は長めに水につけてください。葉が水分を吸って元に戻ります。

②洗ったミントをコップにいれる。

③直接上からお湯を注いで、3~5分ほど蓋をして蒸らす。最後にお好みではちみつをいれてすこしかき混ぜて完成。

 

ミントティーはさやわかな香りで癒してくれるだけでなく、吐き気や過敏性陽炎に聞くのでストレスを抱えやすい方にもおすすめです。今の新しい生活がはじまって心身ともに少し疲れている時に飲むと◎です。

薬草学に大きな影響を与えたドイツの修道女ヒルデガルト(1098~1176年)のレシピにもでてきます。

 

ミントの種類

f:id:eLily:20200507160030j:plain

実はミントには様々な種類があります。例えば、

ペパーミント・・・スーとした爽快感のある香り

スペアミント・・・ペパーミントと比べると少し香りが抑え気味

アップルミント・・・アップルのような甘くさわやかな香り

パイナップルミント・・・パイナップルのような甘くさわやかな香り

などがあります。ミントによって香りも違ってきます。

私が一番好きなのはアップルミントで入れたミントティーです。ちょっと甘い香りもあってお茶菓子にもよく合います。あとは気分転換したいときは、香り強いのペパーミントを使用するなど使い分けても楽しいです。疲れた時に香りを嗅ぐだけでも気持ちがいいですよ!

 

その他ミントの楽しみ方

f:id:eLily:20200507160549j:plain

①お風呂に入れる

ミントを煎じてそのお湯をお風呂にいれます。または、そのまま布袋やパックにいれてお湯にいれても楽しめます。

②料理に使う

ミントを使うとちょっとしたアクセントになり、料理の見た目も味もおいしくなります。私はマリネサラダに足したり、生春巻きと一緒に巻いてよく食べます。オムレツに入れてもおいしいですよ。

③デザートに使う 

チョコミントクッキーにしたり、バニラアイスにのせたり、ケーキの上にのせたり。飾り付けにもいいですが、甘いものともよく合いますよ。

⑤お酒やジュースに合わせる

モヒートや好きなお酒にミントを入れるだけで見た目も味もさわやかになります。ジュースやスムージーにいれても◎。

④虫除けに使う

ベランダや玄関近くなど、虫が来てほしくないところにミントを植えたり、置くのも効果があります。

 

 まとめ

ミントは育てる以外にも、野原を散歩したりしてると自然に生えているのを時々見つけます。散歩しながらミント見つけられたらラッキーですね!日々のちょっとした気分転換にミントを使っておうちで楽しんでみてください。

 

 

お題「#おうち時間