まいにち☆オリーブオイル

いろいろかたります → 特に「オリーブオイルの使い方・買い方・簡単レシピ」 「育児・旅行etc...」

ストウブグリルパンでおいしいステーキ 調味料はオリーブオイルと塩だけ!

今日の夜は我が家ではめったに食べられない松坂牛を食べました!

義父、送ってくれてありがとうございます~😋

 

素材が良くてシンプルな味付けでもおいしいものこそ!サッとオリーブオイルをかけて食べたいところです✨✨

 

 

 

今回はストウブのピュアグリルを使用してお肉を焼くことにしました。

ストウブグリルパンでおいしいステーキの焼き方

<材料>

牛肉・・・80g(今回はモモ肉を使用) 

牛脂・・・適量

塩・・・エキストラバージンオリーブオイル

野菜・・・お好みで

 

<作り方>

①牛肉に塩を一つまみ振りかけておく。お肉自体にも少しオリーブオイルを塗っておく。

②グリルを弱火で火にかける。牛脂をまんべんなく溶かしていく。

②横から見て少し煙が出てきたことを確認したら、お肉をそっとおく。

③肉汁がお肉からでてきたら、トングでそっとひっくり返す。火を消す。

*あまり焼きすぎるとお肉が固くなってしまうので、裏面も焼き色がついたことを確認したら肉を取り出してアルミホイルや保温性の高い容器に移しておく。

f:id:eLily:20190218233451j:plain

 

f:id:eLily:20190218233428j:plain

す、素敵な焼き目が!!

お好みで野菜も一緒に焼いたら栄養満点ですね👍

 

我が家は新玉ねぎ、ピーマン、にんじんも一緒にグリルしました。新玉ねぎって甘くてやわらかくて大好きです。今日スーパーで見つけて、なんだか一緒に春の訪れも感じました~😊🌸

f:id:eLily:20190218233419j:plain

完成~!

 

今回かけたオリーブオイルは? こちらです↓

f:id:eLily:20190218233011j:plain

こちらはイタリアで購入しました。

場所:トスカーナ州

オリーブの実の品種:フラントイオ種のみを使用。辛みを強く感じられ、苦みも程よくあり、フルーティーさも感じられるオイルでした。

 

オイルの苦みの部分は、ジューシィーに焼けたお肉の味と合わさりより深みのある味に。

そしてオイルの辛みが料理のスパイスとなり、白コショウがかかっているかのようです。

最後に刈ったばかりの草の香りやフルーティーな味わいが口の中に広がります。

 

あぁ...書いていてまたおなかが空いてきました笑🙄🙄

 

オリーブオイルポイント

ステーキと合わせるなら→辛み・苦みの特徴があり、刈ったばかりの草など若い香りがするオリーブオイルがおすすめ!!

 

 

最後にグリルパンのお手入れ方法

我が家ではグリルパンをよく使います! 

なぜなら、おいしそうな焼き目もついて、余分な脂は溝の部分に落としてくれるし、そのまま食卓で出してもおしゃれだから✨✨

 

でも、、、

 

使い終わった後の掃除がめんどくさい!!! て思いませんか?

でも大丈夫💪💪      ...TVの宣伝みたい...笑

 

私はいつも使い終わったグリルパンに、重曹と水を加えてそのまま煮てしまいます。

水が沸騰してきたら、グリルパンの溝を割りばしなどでそってそると、汚れが浮いてきます。最後にグリルパンが冷めたらスポンジと洗剤で洗う。これだけです。汚れがついても結構きれいにトレマスヨ。